産後7ヶ月。
寝返りができるようになったと思ったら、今度はお座り、つかまり立ち、後追い…
続々とできることが増えて怒涛の1ヶ月でした。
赤ちゃんの成長って本当にあっという間ですよね。
「昨日までできなかったのに、もう立ってる!」と感動する反面、新たな悩みや危険が次々と出てきて、気が抜けない日々です。
その瞬間・瞬間は大変で目まぐるしいのですが、きっと思い返せばあの頃が懐かしいという日もあっという間に来るんだろうなと思います。
今は大変真っ只中ですがそんな日が来ることを胸に、今この日を大切に過ごそうと心がけているところです。笑
ここでは、わが家の7ヶ月目に直面した“リアルな悩み4つ”と、少しでもラクになる工夫と結果をまとめました。
💭悩み① 夜泣きがスタート(長く泣かないけど細切れ睡眠+ぐずり泣き)
6ヶ月までは「夜泣きはないけど2〜4時間おきに起きる」状態でしたが、
7ヶ月に入ってからは、起きるたびに少し泣く?声を上げるようになりました。
長時間泣くことはないものの、
「また起きた…」という小さな中断が続くのはやはり地味にこたえます。
🩵一般的な対策に対する我が家の結果:
-
ミルクの量や時間を見直し、寝る前は少し多めに(腹持ち対策)→変わらず1回あたりのミルクを飲む量が少ないのでこちらの狙い通りにはなかなかいきませんが、日中100-150ml飲むことに対して、寝る前は150-200ml飲むようになりました。寝ついてから1回目の起床まで4時間ほど寝るように。
-
寝る前の部屋をやや暗くして“眠りのスイッチ”を作る→6ヶ月同様、入眠サイクルや寝る前の環境作りは守るようにしています。その結果、寝つき自体はとても良く、寝かしつけに悩むことはありません。
-
深夜に泣いても、すぐに抱っこせず様子を見る→娘の場合は様子を見ても何も変わらず、「抱っこよりあやすより何よりもミルクをくれ」と言った感じなので、目を覚ました瞬間に哺乳瓶を咥えさせています・・・なのでぐずり泣きをしていても5-10分の間には寝ますが、起きることが癖になってしまっているんだろうなと反省はしています。
夜泣きは“成長の一部”と頭でわかっていても、夜間に泣かれると日中とは違って気持ちのしんどさが倍増しますよね。
ただ、夜泣きが始まる=脳が発達している証拠のようです。
泣くたびに、脳が新しい刺激を整理していると聞いて、少し見守る必要があるのだなと観念するようにしています。
💭悩み② お座り&つかまり立ちで転倒リスクが急上昇
7ヶ月を迎えてから、次々と「できること」が増えてきました。
最初は支えがあれば数秒だったお座りも、今ではしっかり安定。
さらに、家具やママの膝、手が届くところは全てにつかまって“立とうとする姿”も!
立って嬉しそうにする娘を見て幸せな気持ちになる反面、転倒リスクが一気に上がり心配ゲージも上がるんですよね。
🩵対策メモ:
-
周囲に硬いもの・角がある家具をできるだけ避ける
-
転倒時に頭を守る“ベビーヘルメット”を導入
-
つかまり立ちの高さに危険なものを置かない
実際に、ヘルメットをかぶせていると“安心感”が段違い。
転倒でのゴツン!が減るだけで、こちらの心労もかなり軽くなりました。
が、ヘルメットを嫌がって泣くこともしばしば・・・
ご機嫌な時に装着してヘルメットに慣れてもらうようにしています。

💭悩み③ 後追いがスタート(トイレするだけでギャン泣き)
後追いが始まると、
ほんの数秒でも姿が見えなくなると泣くようになると聞いていましたが・・・
本当でした😂
トイレに行くだけで爆発したかのような泣き声が聞こえるし、
食器を洗うにも物をとりにいくにも「ママはどこ!?」と探すような目線。
大変な反面、目が合うと涙から一変、満面の笑みでこちらをみる娘の顔を見るとこんなにも人に求められたことがあっただろうか と感じます。
🩵対策メモ:
-
「今トイレ行くね」「すぐ戻るよ」と声をかけてから離れる
-
家事のときは、ベビーサークルやバウンサーで“見える距離”を確保
-
短時間離れる時はおもちゃなどに夢中の瞬間に離れる
後追いは“愛着形成の証”のようです。
「ママがいないと不安」という気持ちは、ちゃんと心が育っているサインなんですよね。
焦らず、「今だけ」と思って受け止めるようにしています。

💭悩み④ なんでも舐める!(床・壁・服の紐まで)
5-6ヶ月ごろから始まった、“口で確かめる時期”。
今までは手にしたおもちゃなどでしたが7ヶ月目にもなると
おもちゃだけでなく、壁や床、ベビーゲート、果てはママの服の紐、浴槽の扉のゴムパッキンまで…。
「それはやめてー!」と毎日叫んでます(笑)
🩵対策メモ:
-
舐めても安全な“お口専用おもちゃ”を常に3〜4個スタンバイし、すかさず渡して気を紛らわせるようにする
-
床掃除・除菌をこまめに(赤ちゃん用の安全成分で)
-
コンセントにはコンセントカバーをする
ちなみに我が家はディズニーワールド英語教材の資料請求でもらえたお風呂で使える絵本が大のお気に入りで、常に口に入れています笑
下記のような素材でできていています。

“できることが増える”=“悩みも成長している”そんな1ヶ月
生後7ヶ月は、“成長のスピード”を実感する時期になりました。
できるようになるたびに、ひとつ新しい悩みが増える。
でもそれは、きっと親子で一緒にステップアップしている証なんですよね。
夜泣きも、転倒も、後追いも、なんでも舐めるのも、
全部「成長している証拠」だと思うと、少し嬉しくなります。
完璧じゃなくていい。
ちょっと笑えるくらいの余裕をもって、
今日も“成長中の娘”と一緒に過ごしています☺️